あの時とは!今の事!!

体力に自信を無くしている方に朗報!

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四国に野球の独立リーグ

四国に野球の独立リーグ来春開始、石毛氏が発表 石毛氏は「プロを目指す若者にチャレンジする場を提供したい」と抱負を語った。話題に事欠かないプロ野球に新鮮な情報が流された、石毛氏は1997年に米国へコーチ留学した際、マイナーリーグのトライアウト…

この道より

武者小路実篤詩集に この道より 我を生かす道なし この道を歩くとあります、この道とは受け止め方で変わりますが、それぞれが感じる我道で良いと思います、それが、仕事人として受け取るのか、人間として受け止めるのかで捉え方が違います。敢えて、今失くし…

鳥インフルエンザで人が死ぬ

鳥インフルエンザで10人目の死者確認、タイ バンコク──タイの保健当局は28日、首都バンコク郊外のノンタブリ県で9月20日に死亡した26歳の女性の死因が、高病原性のH5N1型鳥インフルエンザだったと明らかにした。タイの鳥インフルエンザによる死…

人との別れをかみしめる

生きていて、一番過酷とも言える事が人との別れだろう。 死別は別として、別れたくない人との別れは、心の奥にどんよりと長年蓄積する。別れなければならない事は、人が生きているうちに何回も経験する事だが、せめて、別れたくないし、一緒に生活をしたいと…

朝までテレビを見て

日本のプロ野球はどこへゆくのかというタイトルでした。野球とサッカーの比較を私なりにしてみました。サッカーは、企業名をネーミングに使用せず、地域名をネーミングしている。要するにプロ野球は、地域ではなく全国制覇に照準が当たっている、これは、読…

後手後手の行政

常日頃から、ポストへ入れられるピンクチラシにうんざりしていた、子供をもつ親から見れば迷惑この上ないと思っていた、でも、何の取締りもなく堂々と昼間からピンクチラシをポストへ投函している姿を見かける、投函している人は仕事なんだろうけど、本当に…

離婚のダメージ

離婚のダメージは、女性よりも男性にのしかかる。 年々その傾向が強くなる、離婚すれば女性は輝きを取り戻し、男性は覇気を無くす方が多い。全く反比例の現象が起こる、何故だろうか、それだけ女性のほうが男性に比べて強いのか。生活力で比べても、女性の地…

65%の法則

人は皆、人から認められたいとの願望を持って生きている。ストレスや不満の原因は、認められていない、過小評価を受けている、この様な原因から、人との交流を苦手にする方が多くなっている、人の事はなるべく気にしない事が慣用。自分に対する評価は、自分…

今の子供は分からない。

そうでしょうか?むしろその子供を育てている親が分からないのではないだろうか。家庭、学校を含めて、しつけをなさっているのでしょうか。勿論していると答えが返ってくる事は、分かっているのですが、子供さんには、うるさい、怖い存在が必要だと考えます…

敬老の日を始発駅に。

老人パワーが日本を再生する、老人パワーが侮れない事は高齢化社会を展望すれば明らかだし、政治力は投票率の高さで、経済力は購買力でその力を充分発揮している。日本は、歴史的な変化の中で(共同社会)がどんどん失われている。生身の人間を受け止めてくれ…

漢方薬は農薬まみれ!?

漢方薬が猛毒の農薬に汚染されているという衝撃リポートが厚生労働省傘下の国立医薬品食品衛生研究所によってまとめられた、実に漢方薬の3分の2が農薬汚染されていた事を。漢方薬需要増大によって、自然界から採取できる薬草には限度があり、それを、農薬を…

NHK受信料支払、プロ野球選手会を見習おう。

受信料6500億円を食うNHK「巨大天下り組織」NHKは、交付金とあわせ、6693億円の事業収入がありながら経常利益は、80億円しかない。理由は、36の法人・団体に及ぶNHKファミリーがある、この中には、不動産の管理や警備を行うNHK総合ビジネス、同じくビ…

冬のソナタから学ぶ事

冬のソナタを筆頭に韓国の純愛シリーズが、圧倒的な人気となっている。見てみると、一昔前の男女関係のあり方が再現されている、いわゆるプラトニックラブだ。日本のプロデューサーの方は、どの様に受け止めているのだろうか、男女関係の映画を作れば不倫を…

幼児兄弟誘拐・又も救える命を見殺し。

栃木県で起きた幼児誘拐事件、幼い兄弟の命を守る事が間違いなく出来たはず。悔やんでも悔やみきれないのは7月、近所のコンビニエンスストアの店長が兄弟のあざや顔のはれを見て警察に通報した後のてん末だ。小山署が兄弟を保護、県南児童相談所に引き渡す…

鬼畜社会の様相

栃木県小山市の事件に象徴される出来事が、何か当然のように連日報道されている。他人事で済まされる事は決してない様に思う、何気ない日常から凶悪な事件に巻き込まれる方が後を絶たない、子供の事なら児童相談所、ストーカー・ヤミ金対策なら警察署、と言…

公務員に警鐘

栃木県小山市一斗ちゃん(四つ)と三男、隼人ちゃん(三つ)容疑者から虐待を受けていた疑いがあり、児童相談所に一時保護されていた。翌日、小林さんが引き取りに訪れ、「下山(容疑者)が二人に暴行した。今後は祖母と同居する」などと約束したため、相談…

ヤミ金という名の殺人者

自殺する方が一向に減少する気配が見えない。原因は、その人自身にある事は疑う余地がないが、(借り手責任)わなを張り巡らせて弱い立場にある人を、深みへと導くヤミ金が原因として、社会問題となっている。今日、三重県川越町豊田と言う所で、いわゆる090…

せいじ心

政治に無関心では済まされない時代へと映っている。議員の先生方の大半は、選挙のときだけ腰は低く立派に振舞っているが、そろそろ私達も、先生方の本質を知る必要がある時代へ変わっている事を、再認識する必要がある。難しい事は分からないが、矛盾が本当…

同時多発テロ事件から、丸3年

2001年9月11日朝,ニューヨーク・世界貿易センタービル(WTC)で発生した航空機を使用したテロ事件は,2時間の間に1.35億平方メートルのオフィス空間と2,823名(2002年6月現在)もの生命を奪った。そして、アフガニスタン侵攻、及びイラク戦争へと移っていっ…

地球に遮光カーテン

グローバルディミング、日本語で地球暗黒化と名づけられている。ここ数十年、地表に届く太陽光は減っている。どのくらい減っているかは地域によっても違う。グローバルディミングの名付け親コーエンとスタンヒルによると、1958年から1992年にかけて多いとこ…

院内感染の脅威

院内感染の原因とされる細菌やウイルスは、数多くあるが、次の3つはここ10年余り、入れ替わり立ち代り注目を集めてきた細菌やウイルス。MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌、マーさ)VRE(バンコマイシン耐性腸球菌)そして、今もっとも注目を集めているセ…

消費者団体訴訟制度が創設される。

消費者団体訴訟制度(団体訴権)が早ければ、2006年度中にも創設される予定。悪徳商法や、不当な契約による消費者被害の拡大を防ぐのが目的。個人レベルで争っても、良い結果を得る事が難しかった事柄も、上記の制度が実施されれば、企業相手に充分争う事…

トクホマークをご存知ですか。

トクホマークは、『特定保健用食品』のマークです。生活習慣病の罹患を回避できるように工夫した食品で、厚生労働省が「保健の用途・効果」を表示することを許可したマークです。ネットワークビジネスの勧誘が、根強く行われているようで、その様な声を最近…

イラク戦争の米戦死者1000名、日本の1000名は。

イラク戦争開戦後、米国の戦死者が1000名を超えたと報道された。日本では、たった100日間で、自殺者が同数となる。自殺者が一向に減少する傾向が見られない、圧迫している事に経済環境の悪化、サラ金、ヤミ金問題、時限立法で成立している筈のサービ…

後を絶たないストーカー被害

平成12年11月から、ストーカー規正法が施工されている。つきまといや、押しかけなど、それまで法律によって取り締まれなかったストーカーの初期的段階の行為も、新しい法律によって規制できるようになっている。ストーカー規正法が適用される流れ。先ず…

ストレスとの付き合い方

日本人の2人に1人以上がストレスを感じていると言う調査がでている。ストレスを抱えやすいタイプに、 ①まじめできちょうめん 完全主義者に多く、手の抜き方を知っていても、出来ない。 なんでも、背負い込んで、自分にノルマを課してしまう。 ②がんこで厳…

金権体質を見直すとき。

戦後大きく変わった事に、お金に対する価値観がある、お金を持っている方だけ、もてはやされ、成功者となっている。資本主義だから仕方が無いといえば、その通りだが、果たしてそうだろうか、お金が全ての価値観を持つようになってから、心の荒廃が始まった…

苦難があれば、心の中で【よし】と叫ぶ。

人生思い通りに行けば、こんなつまらない事は無い。良くしたもので、常に困難が待ち受けている、そんな時決して落胆などせずに、心の中で【よし】と叫ぼう。【よし】と言うのは、どの様なことだって乗り越えてみせると自分自身を奮い立たせる言葉です、声に…