あの時とは!今の事!!

体力に自信を無くしている方に朗報!

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鐘(ベル)形

鐘(ベル)形の花はよく見かけます。半球形の上部には光が当たり、内側は暗い影になっています。ですから、茎と花のつながり方、茎の曲がり具合やその色合い、さらに鐘の中の雄しべの特徴、といったものを特に注意して観察します。雄しべは、ほんの小さな点々…

マスキング

マスキング液を使うと、ウオッシュをかけてもその部分だけ白地にしておいたり、次の色を乗せないようにしておいたりできます。色はマスキングした周囲にたまりやすいので、マスキングの境の色が強くなって、はっきりした形になります。花の水彩画を趣味で描…

修正

初心者の方も描き損じを怖がる事はありません。水彩画は、完全に修正する事が出来るのですから。不透明な絵の具の中には除去しにくい色もありますが、 それ以外なら簡単に洗い落とせて、ビックリするような出来上がりになります。なお、すでにおいてある色を…

ぼかし描き

ぼかし描きをウエット・オン・ウエットと呼ばれています、湿らせた紙の上に色を落とすと、色が広がって不規則な模様になります。もっと色を加えていくと、前に落とした色を押しやって、乾くとひだひだのふちが出来て、ひだのある花弁のようになります。又ウ…

リフティング

すでにおいてある色を取り除いたリ減らしたりする技法です。スポンジかティッシュペーパーか綿棒で水分の多いところを押さえると、柔らかなハイライト効果が出せます。乾いてしまった色を取り除きたい時は、硬い筆でそこにきれいな水をおき、色が浮いてきた…

水彩画の技法

ドライブラシの使い方。水分を全く、あるいはほとんど含まない筆を使う技法です。この技法で、花の質感や花弁の模様が表現できます、 平筆の刷毛を広げ、絵の具をほんの少しつければ、繊細な絵が描けます。硬い毛の筆は、絵の具をふりかけたり点彩したりする…

水彩画の技法

ウオッシュ平面に水を溶いた絵の具を塗る事を(ウオッシュする)といいます。ときには、少しづつ暗くしていくこともします。絵の具をよく混ぜて、適切な大きさの絵筆に含ませて、おいていきます。淡い色にしたいときは、少なめの水で溶きます。ウオッシュし…

水彩画を描きませんか。

気持がふさぎがちになる事があるのですが、筆を持ち花を描き始めると気持が晴れ晴れとしてくるのを感じます、それは、花の持つ影響力でしょうか。この水彩画は、下書きなしで描いています、趣味としたら本当にオススメです。興味をお持ちの方は、このブログ…

生きる目的が不況の時代。

経済では、2極化が進む、公務員と会社のサラリーマン、中小業者、そこで働く人たち。 この10数年、公務員の方だけがゆとりある生活を満喫しているように思える、昨日も記したが、地方公務員は、その地方の方に比べ、3割ほど多くの所得を得ている。 大阪府が…

公務員だけのお手盛り手当て。

定時退庁が当たり前の地方公務員、その人数は全国に308万人。 リストラや経費削減に苦しむサラリーマンや、自営業者の苦しみをよそに、お手盛り手当てで巧妙に給料を水増ししている。 いつかのの習慣か、この国の役人や公務員は、税金をしゃぶりつくす事に余…

若者が夢も希望も持てない根拠。

日本で、生涯にわたり支払う税金や社会保障費などの負担額と、受け取る年金などの受益額の差が、試算によって明確になりました。 経済財政諮問会議の民間議員は15日、社会保障制度の一体的見直しに関連し、ある世代が生涯に政府から受ける利益と支払う負担を…

寝屋川の刃物少年「学校に恨み」…

動機となったのが、小学校の時いじめにあったが先生は助けてくれなかったと供述しているようだが、逆恨みのよいところで恨みをもたれる先生はたまったものではない。 この少年の家族構成は両親に3人の姉と6人家族だそうだが、一見平和そうに見えている家族…

パチンコと言う生活破壊者。

パチンコは最早、大衆の娯楽と呼べるようなものではない、全くギャンブルだ。 ある、多重債務者カウンセリングを行っている、NPO法人の代表の方と話していたのだが、多重債務を相談に来る方の圧倒的多数の原因は、パチンコだそうだ。 それも、奥さんが非常に…

NHKでまた不正経理…シンガポールで使途不明金

負の連鎖止まらず−。NHKでまたまた不正経理が発覚した。 今回発覚した不正経理は、5年から9年までの間、ソウル支局に勤務した元支局長が外部プロダクションから水増し請求させる方法で、約4400万円の不正経理を行っていた手口と似ているうえに、時…

境遇を嘆かない。

生い立ちや、家庭環境、そして自ら歩んだ人生を後悔したり、不運な中で生きているとか、前向きにとらえる事の出来ない方がいる、前向きではなくてもせめて、後ろ向きと思われる事は捨て去るべきだ。 お金持ちの家庭に生まれた方が、本当に幸せかと言えば、そ…

ライブドア堀江社長と田原さん。

週間ポストにライブドア社長と田原総一郎さんの対談が掲載されていたが、興味を持った事を記してみます。 田原さんがプロ野球参入時、Tシャツの話題になった時、堀江さん曰く(面白かったですよ。僕にいわせれば、チョンマゲと散切り頭って感じですね。幕末…

虐待対応と、自殺者対応。

先ず、虐待対応には、厚労省が児童福祉司増員促すとあるが、そんな事をしても税金の無駄だ、最早、公務員に相談員を名乗る資格などないと極言してもよいのではないか。 安閑とした生活を送り続ける人に基本的に人の苦しみなど理解できる事がない、相談者が胸…

尖閣諸島魚釣島灯台・国の管理下に。

官房長官「国の魚釣島灯台管理、日中関係に全く問題ない」 細田博之官房長官は9日午後の記者会見で、沖縄県の尖閣諸島の魚釣島に政治団体が設置した灯台の保守管理を同日から海上保安庁が引き受け、国の管理下に置くと正式発表したとある。 尖閣諸島が我が…

イスラエルとパレスチナ、停戦を宣言へ 中東首脳会談

この地域の紛争が収束すれば、アラブ対と言う構図がなくなり、少しは地球も落ち着けるのではないか、地球はこの半世紀疲弊しきっている、経済の為、国力の為、等と言いながら温暖化を招き、自らが生きる地球の破壊を大義名分の下に続けている。今までの経済…

ライス米国務長官のお手並み拝見

ライス国務長官は、イスラエル対パレスチナの和平に動いている、成功すれば、アルカイダやその他のテロ組織の大義名分がなくなる可能性がある。ゆがんだ見方かもしれないが、9・11同時多発テロの根っこはこのイスラエル対パレスチナに凝縮されているよう…

夢も希望もない根本はあいまいさ。

何でも問題は先送りにする社会、根元は長年くさいものにはふたをし続けたあいまいさだ。火事だって、早期に消せば被害が少なく済むし、治安にしても同じ事が言える、問題をあいまいにせず、徹底的に対処する事が肝要だと思う。国会が始まっているが、内にも…

NHK海老沢さん退職金を辞退しませんか。

公共放送であるNHKのモラルが問われ、受信料を拒否する視聴者は2月3日現在39万7千人に達している,受信料拒否によるNHKの負担は、40億円に達する模様だ。この様な状態を作り出した、海老沢さん、退職金は1億2千万円と言われているが、受け取れば拍車を…

NHKと政治家

NHKと政治家の関わりが問題になっている、メディアとしては決してあってはならない事だが、くすぶっていたものが暴露されだしている。1つは、大河ドラマの誘致に関し、政治家の実力者が影響を与えているという噂、大河ドラマは経済効果が非常に高く、どこの…

一番美しい名前それは、お母さん。

この世で一番美しい名前それは、おかあさんこの世の中で一番やさしい心それは、おかあさん。明るくする言葉、名元素(めいげんそ)と言います。ありがとう、充実している、元気です、簡単だ、できる、やってみよう、頑張ります、努力します、挑戦します、楽…

漂流の時代を乗り切る為に。

町の風景は、何もこれと言って変わらないし、人は楽しそうに談笑している。いかにも全てが順調かの如く、平和日本を象徴するような光景を感慨深げに眺めている、果たして、どれだけの方が今を満足し充実した生活を送られているのだろうか。団塊の世代は間も…