あの時とは!今の事!!

体力に自信を無くしている方に朗報!

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓流ブームに続け日本のコンテンツ産業

韓国映画の輸出額は97年の50万ドルから2002年には2500万ドルと5年で50倍に成長した。これは韓国政府が資金を出しながら、バックアップした事によるが、遅まきながら日本も追随を始めた。政府は映画やアニメ、ゲームなどのコンテンツ産業の振興を重点政策に…

『(撤退を)考えている』

日本政府は本音はさておき、交渉の知恵として『(撤退を)考えている』などと言ういうことも有効ではないか」産経新聞社:2004年10月28日 17時26分香田さん交渉事実上不可能、残虐非道テロ組織(夕刊フジ)に関してこのような記事が報道された、個人的に言え…

財界にも激震。

西武堤王国に何があったのだろうか、このような報道があった【日本オリンピック委員会(JOC)の堤義明名誉会長が、「スポーツ界の一切の役職から身を引きたい」として、JOCに名誉会長職の辞任を申し出たことが27日、分かった。全日本スキー連盟会長…

新潟中越地震に思う。

政府の非常災害対策本部の設置は地震発生から約13時間後、政府首脳が顔をそろえて対策会議を首相官邸で開いたのはさらに12時間以上後だった。阪神淡路大震災の教訓が又も生かされない。家庭に例えると、子供が大きな恐怖におののいているのに、その対策を親…

さを、かに、変えるだけで、今日は有意義。

いまさらと言う言葉をよく聞きます、しかし、いまさらのさをかに変えるだけで、いまから挑戦するぞとなり、結果的に、月日の経過と共に雲泥の差が出る事、間違いない筈です。なんでも、悲観的に考えず、前向きにとらえる事は、とても大切な事です。

ネット環境激変の兆候

ホームページ作成を、あきらめていた方、関係ないと思われていた型に朗報はブログの出現。今や、ネット展開は、避けて通っていてはダメだと思う、でも、長年商売をされている方にお話しても、まるで、馬の耳に念仏かと思えるくらい無関心をよそおう方が本当…

伝えられ、伝えるだけでは、ビジネスごっこ。

伝えられ、伝える前にその情報は正しいのかを見極め、それから伝えよう。ビジネスとして、伝える情報に誤りがあれば、一気に信頼を失う可能性があるので伝える前に自分なりに把握してから伝える事は、とても、大切な事だ。利害の関係しない事は雑談で済むが…

中高生にHIVまん延の恐れ

20代前半患者が急増と、厚生労働省がまとめた、性に対する教育を恥ずかしがらず、子供さんを持つ、両親は、性教育を徹底する必要がある、でないと、子供さんを不幸にするかもしれない。日本は欧米に比べ、性教育は随分遅れているようだから、充分注意が必…

今の社会環境は、子供を教育する資格があるのか。

先日、アメリカ議会において、北朝鮮に対する法律が制定された、それによると、日本、韓国の拉致問題の解決がなされない間、人道的な支援しか行わないと言う法律、日本の拉致被害者の家族会は、アメリカの対応に大喜びし、日本も同様の処置を望んだ。日本の…

ビジネス環境をつかむ

販路開拓に悩む経営者は多い、前年比アップの売上をしている零細企業は少数派となっている、大概は、前年比割れを余儀なくされ、長いトンネルから抜け出す方法さえ見つける事が出来ないでいる、購買動機も大きく変わり、既存の常識にしがみついていれば、尚…

平家を滅ぼす者は平家なり

平家が滅びたのは、、自分の悪行が原因であるところから、転じて、自分を滅ぼす原因は、けっきょく自分から出るものであるという意味で、例えられているが、自分におきかえてみても、全くその通りで、滅ぼす原因も、繁栄する原因も実は、自分自身の中にある…

多忙な幸せ

忙しいと不満を口にする人も多いが、忙しい事は幸せな事だと認識しょう。1日何もする事が無ければ、本当に空しい事だ、何もする事がない方も多くおられる、働きたくとも、雇ってくれる会社がない、しなければならない事は山ほどあると思っていても、毎日が…

中国、日本の経済排他的水域内にガス田開発を計画?

中国、日本の経済排他的水域内にガス田開発を計画? メディアが大きく報じないのは何故なのでしょうか。 事実とすれば由々しき事だ、見方を変えれば軒先まで無断で侵入されることを意味する。イラクへの自衛隊派遣で論議が交わされたが、今回の事が事実だと…

原油高と生活

日本経済は、順調に回復軌道に乗っているように報道されているが、貢献しているのは輸出関連の大企業、この原油高が悪い影響を与えなければ良いがと願うが、厳しく見つめる事が必要だ。大企業の繁栄の裏側に、中小企業や、零細企業を苦しめている側面を見逃…

年金未払い1000万人

国会が始まり、年金問題も議論されている、加入者の45%1000万人が支払い延滞者となっている、そこで、又しても安易な年金改革が論議され料率アップを提案する意見があったりするが、目に見える事から改革しなければ何の解決にもならないことを議員の…

1800万対1900万

何の比較かと言えば、15歳以下の子供さんの人口1800万人に対して、ペット数が1900万匹とのことらしい、らしいと言うのは、正確に調べたことではなくラジオ放送によって知った事だから、、それを実証するかのように、ペット産業は2兆円産業に成長…

ダイエット食品に効果なし

ダイエット食品に効果なしとして広告禁止へ 厚労省 厚労省は虚偽、誇大広告を禁じた健康増進法に違反するとして、都道府県を通じて業者に広告の削除を指導する。インターネットやテレビの通信販売等を通じて、販売されていた脂肪燃焼系のダイエット食品、ダ…

体力低下続く子供

元気な中高年、体力低下続く子供・体力運動能力調査 、日ごろからよく運動やスポーツをする小学生と、あまりしない小学生では、年齢が進むにつれて体力の差が開くことが10日、文部科学省の体力・運動能力調査で分かった。中高年は5年前に比べて体力が向上し…

恥を知らねば恥かかず

はずかしいと思う心のない者は、どんなにはずかしい事でも平気で、はずかしいとは感じない。そういう者を相手に恥や名誉を説いても無駄である。ということわざがあるが、町を歩いていてもやたとらに、はずかしくないのかと思える事にしばしば出会う、一昔前…

命の尊さ

命を、命と思えない凶悪な事件がいやになるほど連日報道されている。 命とは、何かと言う根拠まで考える必要のある時代になっているように思われる、暴行を加え死に至らしめるまで、暴力を続ける子供たち、幼児を死に至らしめるまで虐待する保護者、その幼児…

自分を信じて。

他人の影響を受け、良い事ばかりを想像し、悪いほうは考えず、挙句の果てしないほうが良かったとはよく聞く話です、言葉巧みに近寄る方よりも、自らを信じて生きたいですね。ことわざに、虎を描きていぬに類すがあります、虎のつもりで描いたのに、出来上が…

企業経営と生活設計

今年3月ファーストリティリングのユニクロが、野菜果物の販売事業から撤退した、そして、この度、脱低価格宣言が報道された、人気を集めたユニクロブランドをイメージを変える事は、改めて起業するのに等しいように思われる、今後に注目したい。生活も同じ…

女房と鍋釜は古いほどよい。

鍋釜は使うほどなれて使いよい、女房も長年連れ添えば家庭内の仕事のきりもりが上手になってよいものである、という意味のことわざがあります。男は時間が経つと、知らない間に、女房の事に無関心になる傾向があるようです。時間の経過は重宝です、苦楽を共…

どの雲も裏は銀色

どんよりとした雲の裏側は、太陽の輝きで美しく銀色に映えている。不幸に負けずに希望を持って努力を続ければ、いつかは必ず幸せが訪れると言う、ことわざがあります。毎日どんよりとした雲が、心をおおっているように感じていても、裏は銀色に輝いているの…

楽しさを持つ事

楽しさとは、一体なんだろう、その言葉の意味が分かるようでわからない。楽しさを求めれば、結果的に苦しき事に突き進む事になりかねない、楽しさとは、一種の中毒のような物で、楽しさを求めれば、崩壊が待っていると承知していても抜け出せない事が多い。…

プロ野球が危ない

イチローの活躍でどうしても日本のプロ野球に想いが至る。メジャーを日常当たり前のように見ていると、プロ野球を観戦できなくなる、違いを検証してみた、先ずメジャーリーグはいつ見てもスリリングな場面が結構ある、試合の進行が早い、クリーンアップと言…

郵政公社の怪

民営化議論の真っ只中、ヤマト運輸から独占禁止法違反の不公正取引に当たると、ローソンとの契約の指し止めを求める訴訟を起こされた、今この時期に何故業務拡大を目論む必要があるのだろうか、究極行き着くところは、民営化後も政府が3分の1の持ち株会社株…

太陽の目

太陽は、地球に夜がある事を信じる事はないだろう。 太陽から見れば、地球はいつも明るい所でしかない、暗い所を見る事なく輝き続けている太陽は満足しているのだろうか、客観的に見れば片方しか見る事が出来ないのは、不幸な事だ。人間社会にも、昔から裏表…