あの時とは!今の事!!

体力に自信を無くしている方に朗報!

道警裏金、不適切支出総額は約5億円…道監査委が認定

北海道警の裏金問題で、道費の特別監査を行っていた道監査委員は3日、監査結果を高橋はるみ知事に報告した。1998―2003年度の捜査用報償費、旅費、食糧費、交際費の4費目のうち、実際に使われなかったり、使途が確認できなかったりなどした不適切な支出の総額を4億9882万円と認定した。

今後、道への返還額が算定されるが、道警の内部調査結果で示された返還額約2億300万円を大きく上回るのは確実とみられる、と報じられた。

これは、犯罪じゃないの!?会社で言うなら横領ではないのか、それが、お金を返したら罪ではないの?こんな事が起きたのは警察だ、取り締まる役目の人達がこれで良いのか、みんなで使い込みをしたら、罪にならない警察署、これで取り締まる事が出来るのだろうか。

何か人のものを盗んで、あるいは嘘の報告書を書き、金銭を授受したら、立派な犯罪者だ。
返せば、罪は無いの?この国は既に、法治国家の看板を外したのだろうか。

それから、橋本元首相献金事件、あれも立派な賄賂では無いのか、民間人なら逮捕状が出ているし、罪だって金額が大きいので、相当重いはずだ。

学校の先生のわいせつ事件、警察官の金銭関係の不祥事、NHKの不祥事、馬鹿大学生の不祥事、大企業の不祥事、毎日いやと言うほど報道される、こんな事で、子供に注意できる人はいるのだろうか、そして、この国はどこへ向かおうとしているのだろうか、生まれ育ったふるさとを恋しく思うにつけ、残念な思いでニュースを見ている。